2014年7月16日水曜日

浴衣でおでかけ


みなさんのFBなどを拝見しながら、
神戸で本日の陽気くらいジリジリしているかずこです。




なぜそんなにジリジリしているかといいますと、
本日が祇園祭の宵山だからです。
行きたいのです。というか、行くのです!




今年は前祭りと後祭りという本来の形が
復活するそうですね。
大船鉾、ぜひ見たいです。




というわけで、本日のお出かけ用浴衣のコーディネートを
考えてみました。




まず、今日着たい浴衣はコチラです。
今年、いただいたのです!ありがとうございます!
着丈が短いので、帯の中で調節して対丈で着用します。







シンプルなので、帯をどうしましょうか。
色のはっきりしたものを合わせたい気持ちです。



赤い帯、半巾、など探しましたが、あいにくわたしは持っておらず。。。



実家から出てきた半巾たちをのせると
こんな感じです。









うーん、うーん、なんか物足りないですねえ。。。




帯締や帯留でなんとか。。。






無いよりはいいですが、
なんだかな~~~。。




と、ここまでやってみて、
帯の色で何とかすることは諦めました。








ポリの生成り兵児リボンです。
それに帯留を!



























































上の帯留は、親友がお誕生日にプレゼントしてくれたもので、
困ったときはコレ!というくらいなんにでもあう
お利口さんなんですが、なんだか今回は少しさみしい。。。?

と思い、一回り大きいガラスのものも試してみました。
(写真、下)


今回は、大きい方が気分です!
こんなに些細なことで、
大きく印象がかわって面白いですねえ。



これではまだ色が足りない。。。
何か!明るい色の布!
と色々ひっくり返しまして、































コチラ、綿麻のストールです。
































これはシゴキです。
七五三用です。



これで帯結びをああしてこうして!
ヨシ!!



というわけで、なんとかイメージが出来上がりました。
赤と黄色、どちらにしたかはまた次回ご報告します!
(つまり、今はまだ確定していない。)



いってまいります!






0 件のコメント:

コメントを投稿