2014年7月31日木曜日

大人浴衣を子供用に仕立直しの巻



日頃からお世話になっているお客さまから、
心躍るお直しを承りました!




お孫さんご姉妹に浴衣をご用意されるということで、
そのお手伝いです。




ふとしたことからお孫さんの浴衣の話になり、
コチラで扱っている絞り浴衣を気に入ってくださり、
それを洗い張りして子供用にお直しする、
ということになりました。




共布で巾着をつくることもご提案したところ、
喜んでくださり、結果、とっってもかわいい
浴衣ができました。




まず最初の
状態はこちらです。


お姉ちゃん用に蝶々と、






妹ちゃん用にお花をお選びいただきました。







それを洗い張りしまして、お仕立です。
小さい子供さん用には四つ身仕立をするのですが、
いろいろ検討した結果、今回の場合、
四つ身裁ちでは取れる身巾が狭くなるため、
使用年数がかなり短くなりそう、ということで
本仕立にしてあります。



ただ、それでは余り布が多くなりすぎて、
子供さんには重い、暑い、ということになりますので、
身頃は裁って短くしました。



最初は最低限のハギレだけで巾着をつくる予定だったので、
本当に小さいものしか出来ないかもしれない、
という見立てでしたが、
身頃を裁ったので良い大きさのものをつくることができました。





そして出来上がったのがこちらです!
ばばーーーん!!




お姉ちゃん用





妹ちゃん用






























かわいらしいですねえええ。
ご姉妹にあわせて身あげ、肩あげもしてあります。


こんな姉妹が歩いていたら、私、すれ違いざまに
熱視線を送ってしまいます。



夏休みのたのしい思い出に、浴衣着て花火やお祭り、
というものを加えていただけるなら本当にうれしいです。
ぜひ楽しんでいただきたいです。
素敵なお支度のお手伝いをさせていただきありがとうございました!









0 件のコメント:

コメントを投稿